2023年のルール改正
3点のルール改正がありました。
(1)テンポラリーランナーは投手も可
(2)片腕のみのアームスリーブ着用が可
(3)アピールプレイに『タイブレークの走者にルール違反があったとき』が追加
(1)テンポラリーランナーは投手も可
『テンポラリーランナー』は捕手に加え、投手も交代できるようになりました。
投手はテンポラリーランナーにならなくてもよい。
捕手はテンポラリーランナーにはなれない。
テンポラリーランナーの違反はペナルティなしで正しい選手と交代させる。
1-69 項 テンポラリーランナー TEMPORARY RUNNER とは、 投手・捕手が塁上の走者となっていて二死となったとき、 あるいは二死後、 投手・捕手が出塁し、 走者となったとき、 投手・捕手の代わりに走者となる選手のことである。 テンポラリーランナーと交代させるかどうかは、攻撃側チームの選択である。テンポラリーランナーは、 塁上の走者以外の選手で、 打順が最後に回ってくる者とする。
2023年版ルールブックP.24
4-11 項 テンポラリーランナー
2023年版ルールブックP.54
投手・捕手が塁上の走者となっていて二死となったとき、あるいは二死後、投手・捕手が出塁し、走者となったとき、 投手・捕手の代わりにテンポラリーランナーを使用することができる。
(1)テンポラリーランナーと交代させるかどうかは、攻撃側チームの選択である。
(2)二死後であれば、 いかなる時点でもテンポラリーランナーを使用することができる。
(3)テンポラリーランナーを使用するときは、塁上の走者以外の選手で、打順が最後に回ってくる者をテンポラリーランナーとする。
(注)テンポラリーランナーに間違った選手が出た場合には、正しい選手と交代させる。(それに対するペナルティはない)。
(2)片腕のみのアームスリーブ着用が可
両腕にしなければいけなかったアームスリーブが片腕のみの着用が認められました。
3-7項 ユニフォーム
2023年版ルールブックP.42~P.43
4.アンダーシャツ
(1)プレイヤーのアンダーシャツは同色でなければならない。すべてのプレイヤーがアンダーシャツを着用することは必須ではないが、一人でもアンダーシャツを着用する場合は、他のプレイヤーは同色のものを着用しなければならない。 また、どのプレイヤーも、露出したアンダーシャツの袖がほつれ、擦り切れたり、スリットが入ったのを着用してはならない。
(2)アームスリーブ(腕の保護ガード)を着用する場合は、アンダーシャツの着用と同様のルールを適用し、片腕または両腕にアンダーシャツと同色のものを着用しなければならない。
投手について
投手も片腕のみのアームスリーブは可です。ただし、投手には他の規定があるので注意してください。
6-5 項 異物の使用
2023年版ルールブックP.64
2.投球する手の指にテープを卷いたり、手首や前腕部に汗とりバンド(リストバンド)、腕輪、またはこれに類するものを着用してはならない。
(注)アームスリーブは、3 — 7 項 4 に規定されたアンダーシャツとみなし、片腕または両腕に着用し、アンダーシャツと同色であることを条件として着用することができる。
7.投球について
2023年版競技者必携P.43
(1)投手は投球する手の指にテープを巻いたり、貼ったり、手首や前腕部に汗取りバンド(リストバンド)、腕輪、またはこれに類するものを着用してはならない。ただし、肌と同じ色のテーピングやサポーターを使用することは認められる。(投球腕の指先にテーピングすることは認められない)
(3)アピールプレイに『タイブレークの走者にルール違反があったとき』が追加
(注)今回追加されたタイブレークの違反については、東ソ協(東京都ソフトボール協会)ではルールが定着するまではペナルティーの適用は無しとしています。
1-2項 アピールプレイ
2023年版ルールブックP.11~P.12
アピールプレイは次の9つの場合である。
(1)走者が塁を空過したとき。
(2)飛球に対して走者の離塁が早過ぎたとき。
(3)打順誤りがあったとき。
(4)打者走者が一塁通過後に二塁へ向かおうとしたとき。
(5)無通告交代したとき。
(6)代替プレイヤー違反があったとき。
(7)再出場違反があったとき。
(8)DP 違反があったとき。
(9)タイブレークの走者にルール違反があったとき。